FC2ブログ

プロフィール

のこちゃこ

Author:のこちゃこ
2017年3月より、3人の子ども+パピヨン1匹で生活しています。次男はダウン症、私は聴神経腫瘍の手術後、片耳難聴に。発信はInstagram(ID cyakorin)がメイン。papa+partner急募(w)「毎日、笑って、にぎやかに」が、モットーの我が家です(*^-^*)


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語→英語自動翻訳


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

ぽちっとお願いいたします。


2018.10.30(火)
小学4年の長男、今日・明日は初めての宿泊学習。
滋賀県では
小4→やまのこ学習
小5→うみのこ学習(フローティングスクール)
小6→修学旅行
と、3年に渡って宿泊学習があります。

やまのこ学習とは、「体験的な森林学習」(滋賀県のHPより)のことです。
長男は葛川少年自然の家という施設に宿泊して、あまご掴み、焼き杉、キャンプファイヤー、森林探索などをします。
実は長男、ちょっとした心配事がありまして、最初は「絶対、行かへん、休む!」宣言してました。
でも、体験の説明を聞いたり、準備をしたりするうちに、行く気持ちになったようで、今朝は元気よく荷物を詰めたスポーツバッグを斜め掛けにして友だちと一緒に登校していきました。
このスポーツバッグ、ちゃこりんが心臓の手術で入院するときに購入したもので、長女も修学旅行で使いました。
7年越しですが、重宝してます(^_-)-☆

長女はこういうお泊り行事大好きな子なので、心配の「し」の字もなかったのだけど、長男はそのあたりかなり繊細かなwww

私は家族旅行でも「枕が変わると寝られない」ではなく「ぜんそくの発作を起こす、または、気持ちが悪くなる」という身体症状が強く出てしまうタイプだったので、例え参加できても、心から楽しめることが少なかったような・・・中学校以降はなくなりましたが。

にぎやかな長男がいないと、家がすっごい静かで、寂しい感じ(;^ω^)
お土産話が楽しみです。

ちなみに養護学校もこの学習があるので、ちゃこりんも小4になったら、同じような体験をすることになります。
ちゃこりんが小4って・・・まだまだ想像できないなあ(;^ω^)



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 学校行事! - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |