FC2ブログ

プロフィール

のこちゃこ

Author:のこちゃこ
2017年3月より、3人の子ども+パピヨン1匹で生活しています。次男はダウン症、私は聴神経腫瘍の手術後、片耳難聴に。発信はInstagram(ID cyakorin)がメイン。papa+partner急募(w)「毎日、笑って、にぎやかに」が、モットーの我が家です(*^-^*)


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語→英語自動翻訳


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

ぽちっとお願いいたします。


2018.4.11(水)KIN63
青い夜 赤い空歩く人 音11

9日
長女→高校入学
長男→4年進級
ちゃこりん→養護学校入学

でした。
午前はちゃこりん、午後は長女の入学式に参列。
お弁当を3人分作り、自分の用意をして~焦る焦る。

ちゃこりんの入学式は、こじんまりした体育館で、小学部・中学部・高等部一斉に行いました。
知り合いのママさんとお子ちゃまがいるので、安心。
終始賑やかな穏やかな雰囲気で、良かったです。
ちゃこりんは後ろのお友だちが気になって、ずっと見ていました(笑)
その後、クラスに入りました。
ちゃこりんのクラスは5人。対して、先生は3人。
さすが、手厚い!!!
半円形に用意されていたいすには、誰一人座らず(;´∀`)
担任は、保護者ひとり1人に、直接明日からの予定や連絡帳の書き方などを説明してくださいました。
私自身が、紆余曲折しながら選択した進路だけど、ちゃこりんのこれからの成長が大きく期待できそうな予感(*^▽^*)
バス通学の説明を受けた後、ちゃこりんは、しょっぱなから、午後はデイに行ってもらいました。

いったん、自宅に戻って長男と一緒にお昼ご飯。

13時から長女の高校が入学式。
ギリギリの到着でした。
まさかの、ひとり1人、呼名があった・・・(笑)
ピカピカの(高い)制服がまぶしい!
式自体よりも、その後の諸連絡の方が長かったような・・・(笑)
生徒がLHRの間、保護者も教室で待機。
廊下側の一番前の座席。
何となく、自分の高校時代を思い出していました(笑)

長女とちゃこりんの共通項・・・それは、県立ということ。
高校の教室は、このご時世にエアコン未完備(*_*;扇風機はありました。
脱水症対策のためか、飲み物を机の上に置かなければ、水分補給は自由だとか。
校内に自販機が3台も設置されているそうです。
(この話に、ジュース好きな長男が食いついていましたw)

ちゃこりんの学校は、教室によってエアコン設置されていますが、施設自体が、とにかく古い!(と、学校説明会に行って個別に話をした時、先生方もおっしゃっていました)
そして、どっちも、つぎはぎ校舎で、迷路みたいで、今いる場所が、わかりにくい!
長女は昨日、朝、案の定迷って、廊下を歩いていた先生に自分の教室の場所を確認したとか(;´∀`)

とりあえず、3人とも恙なく新学期を迎えられたようで、ほっとしている母です。



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダウン症育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |