FC2ブログ

プロフィール

のこちゃこ

Author:のこちゃこ
2017年3月より、3人の子ども+パピヨン1匹で生活しています。次男はダウン症、私は聴神経腫瘍の手術後、片耳難聴に。発信はInstagram(ID cyakorin)がメイン。papa+partner急募(w)「毎日、笑って、にぎやかに」が、モットーの我が家です(*^-^*)


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語→英語自動翻訳


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

ぽちっとお願いいたします。


2018.1.7(日)KIN229
赤い月 白い風 音8

4人+1匹での初もうで。
今年も野洲の御上神社へお参りできて良かったです。
KIMG1056.jpg

ちゃこりんのお参りは、深々~(笑)
そして、なぜか、横向き。(神様のいらっしゃる方向は、そちらではないよ~)
KIMG1053.jpg

この後、長女受験生のため、受験の神様として有名な、菅原道真公にちなんだ神社へ行こうと思い、カーナビで調べました。
すると、着いたのが
「大笹原神社」(「原しか、共通してへん・・・)

どうも、私が検索するとき打ち間違いしたようです(-"-;A ...アセアセ
せっかくたどり着いたので、私一人で駆け足参拝してきました。
(スマホも車に置いてきたので、写真もない・・・子どもたちは車で待つと言ったので・・・)
杉の木立の中にある、とっても静かな空気に満ち溢れる神社でした。
スサノオノミコト神と関係が深いそうです。
時間がある時にもう一度来たいと思いました。

そしてもう一度、カーナビを設定し直し、今度こそその名も「菅原神社」へ。
KIMG1091.jpg

お参りに飽きた下の2人+1匹(笑)は、菅原神社の目の前にあった公園で遊ぶというので(遊具完備)私と長女、2人で参拝しました。
ここ、中にたくさんの神様がお祭りされています。
やはり、ゆっくり見るには時間が足りない・・・( ;∀;)

一番つぼだったのがこちらの龍神様。
KIMG1092.jpg

長女曰く
「この龍さん、ハイテクやで!自動で水が止まる。」
・・・確かに、人が離れると龍様のお口から出るお水が止まっていました(笑)
ハイテクって・・・(*'▽')
この菅原神社は、檜がご神木という、全国でも珍しい神社だそうです。
それより、長女、ちゃんとお参りできたんかなあ(笑)

その後、気になっていたカフェでランチを食べました。
小さな子どもに嬉しい、個室があり、ちゃこりんが少々騒いでも、安心して美味しいパスタを食べることができました。
ちゃこりん、何と、カフェラテが飲めるように!!
長男も早いうちから飲めましたが、長女はまだ苦くてムリだそうで(笑)

とにかく長女が、志望校合格しますように。

KIMG1072.jpg

KIMG1089.jpg




にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |