FC2ブログ

プロフィール

のこちゃこ

Author:のこちゃこ
2017年3月より、3人の子ども+パピヨン1匹で生活しています。次男はダウン症、私は聴神経腫瘍の手術後、片耳難聴に。発信はInstagram(ID cyakorin)がメイン。papa+partner急募(w)「毎日、笑って、にぎやかに」が、モットーの我が家です(*^-^*)


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語→英語自動翻訳


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

ぽちっとお願いいたします。


12.6(水)
ちゃこりんは3か月に1度の耳鼻科定期検診日。
前回は8月で、本当は11月に受診だったんだけど、先月は保育園のバス遠足と重なってしまい、急遽、予約変更。
京大病院には月2回しか来られない、小児難聴外来の先生なので予約もひと月ずれてしまう。

保育園をお休みし、診察終わりに食べるおにぎりと車中で見る妖怪ウォッチのDVDを準備し、いざ。
9月から(かな?)駐車料金が外来患者すべて一律1000円負担になったこともあってか、車の行列が激減。
ちゃこりんは療育手帳を持っているので、今まで通り、料金は無料。
(でも、私の脳外科術後検診には、料金発生してしまう・・・電車&バスで行くよりも安いとは言え、複雑)

さて、受診。
入り口に来ると、ちゃんとノックをして入ることを覚えたちゃこりん。
自分で診察台のいすに座るまでは調子よかったけど、いざ、耳垢取りになると、大暴れ~(´・_・`)
母、羽交い絞めの看護師さん、頭押さえつけの中、耳垢とりは慎重に敢行され、今回も水は確認されませんでした👏
最近気になっていた、いびきと副鼻腔炎も処置するほどではないとのこと。
ひと安心、暴れん坊ちゃこりんは、処置が終わったらご機嫌に戻り、即おにぎりを食べていました(笑)

この日、内職の箱を玄関に置いて出かけるのをすっかり忘れていて(担当のおっちゃんが取りに来てくれるはずだった)
こちらから車で20分弱の営業所まで行く羽目になりました。
自分のミスとはいえ、これは辛い(´・_・`)
病院→薬屋(ドラッグストア)→営業所とフルに運転。
帰宅後すぐにちゃこりんと犬の散歩。
夕方ようやく落ち着きほっとしていたら、電話が鳴りました。

今日も児童デイの見学申し込んでいたんだった!( ;∀;)



完全に失念していました。
電話で平謝りしながら、現地まで、再びちゃこりんを乗せ、車で行きました。
今日のデイは、運動をメインに行っているとのことで、動きのあるちゃこりんに合ってるかな?と思いながら行きました。
小さい体育館みたいな所へ入ったとたん、聞こえてきたのが
「整列!!前ならえ!!番号!!」という大きな声・・・。

なんか、軍隊みたい・・・

その後、わっかを使ってケンケンパみたいな動きと(こちらはちゃこりんも少し参加)ボールの受け渡し、小一時間そこで過ごすようです。
このデイは、別棟もあり、来年度からは支援級・支援学校の子どもたちを分けて指導するとのこと。
ちゃこりんがもしも支援学校に入学するなら、体育館でこういった運動はさせてもらえないみたいです。
色々あるんだなあ・・・
運動をさせてもらえるということで、見に来たのだけど、私が思っているのとはちょっと違ったかな。

ちゃこりんも途中からはいすに座ってぼ~っとみんなのすることを見ていました。
夕方だったし、眠たかったのもあるかもしれませんが(笑)

怒涛の1日がようやく終了。
身体はかちこち、頭痛がガンガンする~。

まだ続きます。




にほんブログ村


にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ダウン症育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |