FC2ブログ

プロフィール

のこちゃこ

Author:のこちゃこ
2017年3月より、3人の子ども+パピヨン1匹で生活しています。次男はダウン症、私は聴神経腫瘍の手術後、片耳難聴に。発信はInstagram(ID cyakorin)がメイン。papa+partner急募(w)「毎日、笑って、にぎやかに」が、モットーの我が家です(*^-^*)


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本語→英語自動翻訳


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>

ぽちっとお願いいたします。


2017.11.20(月)KIN181
赤い龍 白い犬 音12

皆さまこんにちは。
寒いです。
とにかく寒い。
そして、眠い。
とにかく眠い。

今日は、珍しく長女の方が早く目覚め、私を起こしてくれました。
(一緒の部屋に寝ているのに、自分はいったん階下に降り、それから、私を呼びに上がってくる・・・)

連日、通っている整体院の先生に背中の筋をぐいぐいっとやってもらい、ようやく目覚めた感じです。

さて。ここからは、辛口で。

ちゃこりんの通う保育園の前面には、片道1車線の県道が走っています。
近辺が宅地造成され、車の往来も増えるとのことで、10月末より道路拡張の工事も始まりました。
送り迎えの時、車の出入りで、今まで以上に大渋滞になっています。
それだけなら、まあ、時期が来れば終わることなんで我慢しますが・・・その道路、

園庭部分に食い込むそうです。


確かに保育園は市の管轄であり、所有地です。
今のちゃこりんの保育園は7・8年前に前の園舎が老朽化したため、場所を変えて新設で立て替えられたものです。
園舎を建てる時点で、道路の増設も決まっていたそう。

道路で削られるとわかっていて、何で、その土地に園舎を建てるかな(怒)

市からは(園経由で)工事についてのお知らせとお願いの紙がたった一枚来ただけです。
園からは、何一つ説明もありません。(まあ、市の所有なので園からの説明責任は無いのかもしれませんが)

工事車両が入るため、現在園庭の3分の1がフェンスで囲まれ、遊具が全部取り払われています。
ジャングルジム・ブランコ・滑り台・チェーンジム・鉄棒・・・それが、道路の脇に、無造作に置かれています。
確かに狭くなってしまった園庭に、それらを置くのは安全上問題があるかとは思います。

その工事時期・・・来年の3月まで。


つまり今の年長児は、この先、卒園まで、遊具は全く使えない状態になるということです。
遊具大好きな子どもたち(うちの子も含め)のことは全く考えていないんだろうなあ。
怒りがこみ上げます。
しかも、来年から、園庭が今より確実に狭くなります。
本当にあり得ない・・・(-_-メ)
子どもを大事にした背策を打ち出しているんじゃなかったかな、O市・・・( ;∀;)




にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |